V6 LIVE TOUR 2013 Oh! My! Goodness! in 代々木

この記事はセットリストのネタバレを含んでいますのでご注意下さい。
MCのみのレポはこちら→れっつ!せとあっぷ!1・2・3! - and joy!


こんばんは。
名古屋前になんとか代々木の覚え書きをせねば!
ということで。
以下、覚えのある曲たちについてダラダラ書いてます。
ネタバレです。
たぶん長いです。
ご注意を。




V6 LIVE TOUR 2013 Oh! My! Goodness!
3/9・3/10@代々木第一体育館




今回のステージはメイン、センター、バクステありの180度。
アリーナはA〜Dまでで中心にセンターステージ。
そして久しぶりにVロードが復活しました。
セットは何やらギリシャ神殿風?上手に馬のオブジェみたいなのあったけどなんなんだろう…
結局セットについての説明はほとんどなく、まだよくわからないですw


▼fAKE
うっ…一曲目から心臓をえぐる選曲…
ということで私の大好きなfAKEです。あのギターのイントロだけで震えます。
メインステから6人そろって登場。並びは確か下手から准剛井健坂長。
MCによると、裏での待機は2人ずつらしい。
衣装は白基調で王子様っぽいけど、くつはメンバーカラーで派手派手。
(トニはまーくんが青、いのはらさんが緑、ひろしが紫…はなかったらしく、紺)
歌い出し三宅さんと森田さんが前に出てくるところですでに目汁が…
個人的にはセンターステで少クラの椅子演出がまた見られるかなと思っていたので少し残念ではあるけど、
でも一曲目コレは納得の選曲です。
"Face my faith..."で前へ伸ばされる手が、静かなんですけど確実に心臓をぎゅっと掴んでくるような感覚。
あーぶいかっこいいなー。


FLASH BACK
2曲目にして「???」な空気に包まれる会場w
みやけさんプロデュースの新曲だそうです。
おされカコイイ曲ですが、これをアルバムに収録せずにコンサートに持ってきた意図はなんだろう。
初見はノリ方がわからず戸惑いますが、カコイイ曲なのでそのうち馴染んでくるかな。
見どころは、最後の"JUMP!JUMP!"でメンバーが飛ぶところだと思っているw
にわかに30オーバーのGとは想像できないかわいさで、まーくん並みに膝がくだけました…
森田さんの初日のジャンプは全力でぴょんぴょんしていて大変眼福でした。


▼Hands UP!OK?
怒涛のライブの幕が開いたぜ。ってことでハンズアップOK。よい選曲ですね。
ここでメンバーからの煽りあり。
間奏でちょうど上手側から森田さん、下手側から岡田がセンステに向かってくるんですけど、
フェードアウトしてくような間奏のコーラスに合わせて、ゆっくりじりじりとお互いを見つめながら進んでくる二人がイイ。


▼Perfect Lady
どアタマは岡田の"♪あぁんスケベイベー"@北ブロ外周真ん中。盛り上がってたね。
この曲の途中でVロードまで上がってきてお手振り。
ところが2日目はこの曲カットされてしまいました。
いやー残念…ちなみにDarling→グッデイになったんですが、突然シングルを入れたのはなぜだろう。
導入部の盛り上がりを求めたのだろうか。


▼バリバリ
メインステのスクリーンでは3:00:00からのカウントダウン。
最初はバラバラに外周に散らばってたメンバーが、間奏までにセンターステージに集まってきて、あの芋虫ダンス(?)
向かい合ってWAになるとことか、みんなにっこにこで楽しそうでものすごくかわいい。
テンポアップしてく"♪ウォッウォッウォウォウォ"のとこは6人一列に並んで踊るんだけど、
早くなってく上にセンステ自体が回転しながら動くからちょっと目が回るよ。
ラストは"れっつ!せとあっぷ!1・2・3 う〜ん"の歌番組バージョン。
2日目の森田さんがですね、この「う〜ん」で前のメンバー(多分ひろし)にぺとってくっついたまま
曲終わってもしばらく離れなくてめちゃくちゃ!めちゃくちゃ!かわいかったです〜!!!じたばた
しかも離れるとき超笑顔だったよ。長野くんとごぉつんの絡みはごぉつんが安心しきってる感がかわいいな〜。<挨拶MC>
ぜったいバリバリのあとはMC入ると思ったよー。
トニカミに分かれてお着替えタイムなのでトニカミトークのお時間でもあります。
トークの順番がカミ→トニなんですが、初日は
井「あいつら(カミ)ダラダラ着替えてやがるよ(笑)戻ってこないけど次いっちゃいましょうか」的な感じで
トニセンも捌けて次の曲へ…ていう段取りになってました。が、2日目はそのくだりなかったな。


▼大人Guyz
ここから衣装チェンジで、黒のキラキラの豹柄ジャケットに白黒のストライプのパンツ。…よくみると派手w
みやけさんに至ってはサンバイザーみたいなのかぶってましたよ!浮かれすぎファッション!
2日目は衣装変更でピンクスーツをここに持ってきてました。(サンバイザーはなくなってた)
「こーこから」「こーこまで」がかわいいので見どころです。
歌いながらメインステから下りてくると、花道に6つのショッピングカートが。
これを各自ぐいぐい押しながらセンステまで進みます。
ステージまで来たら突然、自分のカートを投げ捨てる岡田と、自分のカートにごそごそ乗り込む他5人。
乗り込んだら前のメンバーのカートと連結して縦一列の数珠つなぎに。
それを力持ちの岡田くんが「いくよー」って5台を前に押して進みます(笑)
岡田のV5大人買いってことなんですかね!!
2日目は連結がうまくいかなかったのか、ごぉつんが前の博の頭を超笑顔でスパーンて叩いてた(笑)
あと岡田が一番前の坂本くんか長野くんと、真顔で「大丈夫?いける?」「オッケー」的なアイコンタクトをしてて
それがなんかちょっと面白かったです。岡田がんばってる。
三宅さんは自由なので勝手にカートの上で立ち上がります。


▼親愛なる君へ
センステで、360度向いてダンス。
途中で赤い花吹雪が舞うんだけど、目の前にきたまーくんの顔に花びらがついてて、踊るとき手でがんばって振り払ってたのがかわいかったです(2日め)。
この曲、私の中では今回のアルバムで1・2位を争うくらい好きなんです…
インタビューでメンバーも大事な曲って言ってたのでもっと後半に持ってくるかなあとも思ったんですが、思ったよりはさらっとしてた印象。
あぁ…この曲はフルで聴きたかったなあ。
1番ABメロ→2番サビへ行くので、1番サビの森田さんの「遠い空の下願ってる」が聴けなかったのも残念だー。
まあそんな個人的アレコレはおいといて、たぶん山場は手紙のナレーション。
こっぱずかしい……でも嫌いじゃないですこういうのw
やっぱり森田さんの声はいいですね。高音も低音も、しゃべってるときの声も歌ってるときの声も好き…
三宅さんもラヂオリスナー的には馴染みのある、わりと低音な感じでイイ。けっこう朗読うまいと思うんだけどなー。


▼BING♂
ビンビンビーンのC&Rのところは、メンバー全員でセンステをぐるぐる回りながら、
担当メンが中央に吊り下げられたマイクに向かって\ご/(笑)
グルグル回りながらみんなニヤニヤし合ってるし、他メンの「ご」の言い方に普通にウケててかわいい。
…と、コミカルな雰囲気から一転、後半は椅子を使ったアッダルティーな感じのダンス。
帽子を目深にかぶって椅子を撫でるもりたさんの指先が犯罪的です…そんで、揉んで……
ラストはイノハラさんの「さあ皆さんあちらをご覧ください」の声でスクリーンを見ると…
なんと。まさかの。
会場をまきこんだビンゴ。
スタンド、1階、何列何番…
とスクリーンに順々に表示されていく文字。
ここで約1万分の1の確率で該当した席の1名様には、坂本くんが「僕たちから素敵なプレゼントを差し上げます」と。
選ばれたラッキーガールさんは、ステージに上がるために呼ばれます。
ぎょええええー
とパニックになる会場を残し、次の曲へ…


▼D.I.S.
まだBING♂パニック冷めやらぬ会場をよそに、メンバーが外周に散らばってのD.I.S.。
サビのダンスがかわいいです。何回か観たらマネできそうな感じ。
三宅さんのお尻がプリプリなのでぜひご覧あれ。
この曲終わりで音楽のボリュームが絞られ、先ほどのラッキーガールさんがステージ上に呼ばれます。
初日はもちろん誰も知らないのでラッキーガールさん含めてみんなが阿鼻叫喚て感じでしたね…
ちなみにまーくん担さんのレディでした。
2日目のラッキーガールさんはエスコートに行ったまーくんとステップ踏み始めるノリの良さで
メンバーもびっくりしてたww
この日は私もセンステ前の席だったので色々よく見えたんですが…
実はビンゴで当選すると該当席にパッと照明が当たるんですけど、その時ラッキーガールさんが掲げてたうちわに
「森」って書いてあったんですね。たぶんもう片方の手には健たんの写真うちわを持ってたと思うんですけど、
みんな「森」のほうに目が行って、森田ファンの子かーみたいな空気になったんですよ。
で、メンバーもそう思ったらしく、ちょっと暗くなったステージ上で岡田さんと三宅さんが森田さんに向かって
何やらツンツンしながら話し掛けてました。たぶん今日お前じゃんーがんばれよーwww的な会話をしてたと思うんですが、
ステージでマイク通さないでごしょごしょ会話しちゃうカミセンが生っぽくてよかったです。かわいかった。
ところが。
ステージに上がってきたラッキーガールさんは手に健うちわ持ってたので、あれ???健???てなるメンバー。
えー!俺かよー!と頭を抱える三宅さんに、今度は森田さん(と岡田)がニヤニヤ絡んでました。
そんな生ならではのかわゆいやりとりもありつつ、ラキガさんはセンステから延びる花道に用意された特等席に案内されます。
センステまでの距離2〜3メートルくらい?
「○○さんには次の曲をこの場所で聴いていただきたいと思います」
ということで。


▼スパノバ
だよねー!そうくるよねー!!
とイントロで叫びそうになりました。いつがなびゆー。
先ほどの言葉のあと6人がセンターステージでポジションについて、照明がパッと青に変わった瞬間、
あ、スパノバ来る…!!ていう予感が背中をかけめぐったww
最初は特等席で見せるだけなのかなーでもそれでもすごいよなーと思っていたけど、
森田さんの"♪Gatta gatta havin' good time"から森田エスコートでセンターステージの真ん中に引きずり込まれる女子。
そっからは私も何が起きてるのかあんまり思い出せないんですけど、とにかく好きな男の人(笑)とセンステ中央に沈んでですね、
何かが起こっているようですw
2日目、勢いで最後ラキガさんに抱き着いた健たんですが、曲が終わった瞬間にジャケットかぶってステージの隅でうなだれてましたw
そんな三宅さんを超絶笑顔で見る森田さん…たのしそーだなーww
イノハラさんにも「お前やるなら最後までやりきれよ(笑)」と言われてました。
まぁこの演出に関しては色々言われてるみたいですが、私も新しいフリになったスパノバのがっつりダンスが観たかったなーとは思います。
特に森田さんのガラガラハビングッターイからが一番かっこいいとこだと思ってるので、そこは真面目に踊ってるとこが観たかったよ。
ビンゴの景品っていうのは面白いと思うんだけどねー。スパノバじゃなくても良かったのかな。と。



さて、スパノバでパニックになったところでMCタイムです。曲が終わってから、センステからメンバーがメインに向かって移動するんだけど、
2日目は三宅さんがまだ照れてるのか、歩きながら前の森田さんの両肩に手を乗せてへろーってしててかわいかったよ。ふたりで汽車ぽっぽ的な。
MCについては前の記事で書いたので割愛させてください。
今回はお題なしでゆるゆるトーク→グッズ宣伝w→CDの会場特典宣伝w→メンバーが開演前になんかわちゃわちゃしてるVTR(←着替え中のつなぎ)
って流れでした。あのVTR、他会場になったらまた撮影しなおすのかな。


▼エキゾチック・トリップ
実は今回の新曲の中で一番好きなダンス…
メインステの高台wで6人並んでスタンドマイク使って歌うんですが、ちょっと色気も香りつつ不思議な魅力のあるダンスが
あの曲のカオスな感じとよく合ってました。
ポジションがそんなに変わらないので好きなメンバーをロックオンしてじっくりダンス観るのがおすすめ!←なんだろうこのテンション…
まぁ私は(他のメンバーのダンスも気になりつつ)2日間ずっと森田さんを観ていたわけなんですが、
あの森田さんのダンスの独特の間の取り方というか溜め方というか…が堪能できて大変良かったです。
とくに好きなところは、最初と最後のフリーっぽい動きのとこと「右目が光るよ」で左目を隠すのとか。
2日目の森田さんは「左目も光る」でも右目が光っちゃってたけどww
あとスタンドマイク持ったまま小刻みに行進してポジション変わるとことか好きですね。
この曲すごいクセになりますよねー。あのダンスの残像も相俟って、帰ってきてからもひたすら頭を駆け巡ってます…
ちなみにこのピンク衣装ですが、確か三宅さんは中の白いインナーがタートルネックです。
個人的には喉と首と鎖骨が見えないのでタートルネックは苦手なんですけどw、似合いますね。みやけさん。


▼Maybe
この曲の前に神殿がごごご…と崩れはじめ、なんかメカニカル?な「V6」オブジェが登場。
どういう意味なんだ…と頭をひねっていると
ギター弾くイノハラさんきたー!!(一瞬三宅さんかと思ってドッキリした)
メインステの井ノ原さんの静かなイントロに聞き惚れてるうちに、森田さんが外周に。
シンプルだけど頭から爪先まで流れるような綺麗なダンス。 
間奏、センターステージで坂本くんとごぉつん、岡田と三宅さんがそれぞれ交差する瞬間があるのですが、
一瞬時が止まったかのような演出が美しいです…。


▼ミュージック・ライフ
本編ラスト。
初日、センターステージに2匹…いや6匹の妖精をみた。
サビのリズムに合わせて右手左足、左手右足を交互に出すステップを踏みながら移動するみなさん…
センステの三宅さんに森田さんが近づいていき、最初は2人で縦に並んでステップ踏みながらステージをぐるぐる。
そのうち他の4人も同じステップで近づいてきて、6人並んでぐるぐる…
し ん だ。
かわいすぎて禿げるかとおもた。
2日目も期待してたけど、ちょい違う感じだったな。いのはらさんとみやけさんが力強く抱擁してたw


アンコールはスピリットからのシングルメドレー(グッデイ!!〜愛のMELODY〜Believe Your Smile〜UTAO-UTAO)、
ラストはボクラノオトでしっとり。
ダブルアンコは本気がいっぱい(2日目はCatch)でした。



以上、簡単なメモでした。
色々抜け落ちてるとこも多いので名古屋で補完してくるー!
と言いたいところだけど、今回結構変更あるみたいですね…?
どうなるかはわかりませんが。そろそろ私のOMGも折り返してしまうので、楽しんでまいります!