Mr.Children Tour 2011 SENSE


10日火曜日、さいたまスーパーアリーナ最終公演行って参りました!
ちなみに8日は我らが三宅さんがいらしていたようです。
2年前の終末ツアー以来のたまアリ。
ミスチルさんのライブは09年冬の東京ドーム以来かな?
今回は私が申し込んだのは全滅でしたが、中学の友達があててくれまして!
ビギナーズラックというやつかしら。
なんと大学の友達も偶然同じ公演が当たったということで、地元から3人で一緒に行くことに。
ブイのライブだと地元から友達と一緒なんてことないからねー。新鮮で楽しかったです。
そして現地でTシャツに着替えるという、ブイでもしたことないことを…しました。
というかそもそもブイのTシャツ買ったことなかったかも…。次回はぜひ挑戦したいな。


いやー…ちょっと幸せすぎる夜でした。
週末になったけどまだ夢見心地でセトリのプレイリストを流しながらふんふんしてます。
今回はセットリストが本当に私のツボで。終末ツアーのセトリも大好きだったけど、それを上回る勢い!
というわけで完全に自分用のメモなんですが、記録残させて下さい。
まだ振替の大阪公演が終わっていないので、ファンの方見てないとは思いますが、念のため下げますね。
ネタバレです。


とりあえずセトリから。

2011/05/10 Mr.Children Tour 2011 SENSE @さいたまスーパーアリーナ


01. NOT FOUND
02. HOWL
03. 名もなき詩
04. I'm talking about lovin'
05. エソラ


1曲目の「NOT FOUND」。大好きな曲なので初っ端からぐわんとテンションが上がる。
でも自分の中でいまいちノリ切れなかったのは、半キー下げだったからかしら…。
もしかしたら音環境のせいもあったかもしれないです。わりと遠かったのでたまに音割れが気になったりしました。
名もなき詩」はいつになっても色褪せない名曲。隣の友はこの辺からすでに号泣していたらしいw
♪愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気がつけばそこにあるもの をみんなで歌う。
SENSEから「HOWL」「I'm talking about lovin'」の2曲。
とくにI'm〜のほうは初期ミスチルっぽい香りがする曲で、私の最近のお気に入り。
ちょーかわいい曲です。かわいくてきゅんとして、でもなぜかほろりとしてしまう…ミスチルマジック。
そしてここ最近、ライブの定番となりつつある「エソラ」。
過去のライブでは終盤でガツンと来ることが多かったので、もうここで来ちゃうのかー!と思いました。
照明がカラフルでキラキラで夢の空間!前半だろうと後半だろうと、今回も楽しすぎた。


ここでMCだったかな?
ミスチル、今日(5月10日)で19周年だよ!ハンパでごめんね!って話でしたw
桜井さんって歌ってるときは半端なくかっこいいけど、しゃべりだすと噛んだりたどたどしかったりでものすごいかわいいのw


06. HANABI
07. くるみ
08. 花 -M'emento-Mori-
09. 【es】 〜Theme of es〜


過去の名曲たち。
「くるみ」以降の3曲は、来るとは思わなかったー!!とイントロが流れる度に感動で震えたシリーズ。
とくに「es」が大好きなんだよー!!アレンジも少なかったのですごいスッと入ってきました。
「花」の♪負けないように枯れないように笑って咲く花になろう をみんなで合唱。


10. Dive〜シーラカンス〜深海
11. I
12. ロザリータ
13. 365日
14. ロックンロールは生きている


かの名盤、深海からこの流れ!!笑
深海、一番好きなアルバムなんです…!興奮のあまり倒れそうになったよ。
演出も壮観だったなー。深海をイメージした神秘的で幻想的な感じ。
この感動を表現するには圧倒的に言葉が足りないのですが…。シーラカンスがかっこよすぎます。
そして「深海」から息をつく間もなく、SENSEから4曲。
やっぱりSENSEも良いアルバム!
「365日」はアルバムの中ではあんまりピンと来なかった曲なのですが、ライブで聴くとものすごい良い曲…。
生音に勝るものなし!
「ロックンロールは生きている」もまさに、ライブ映えする曲ですね。
照明も桜井さんの煽りも相乗効果でめちゃくちゃかっこよかった。


15. フェイク
16. ポケットカスタネット
17. HERO
18. 擬態
19. Prelude


「フェイク」、今回はアレンジ少なめでがっつり盛り上がる。
そしてHOMEから「ポケットカスタネット」。こーーれーーがーーもう大好きで!!
HOMEで一番好きな曲なんですが、HOMEツアー行けなかったのでいつか聴ける機会あるかな…と思っていたら。
終わった後の友の話によれば、私は拍手も忘れて手を合わせて桜井さんを拝んでいたらしいw
ファルセットにしびれる…。
「HERO」はちょっと桜井さんのファルセットの調子が悪いかなと感じたけど、久々に聴けて嬉しかった。
「擬態」は終末ツアーのエソラ的なポジションなのかな。会場内ものすごい熱気!
「Prelude」は終わりと始まり、ラストにふさわしい一曲でした。


EN1. 横断歩道を渡る人たち
EN2. fanfare
EN3. Forever
EN4. かぞえうた


アンコール前に桜井さんから「みんなと音楽を通してもっと近づきたい」という一言。
「横断歩道〜」と「fanfare」、ここへ来てもまだパワーが衰えない桜井さんすごい。
「fanfare」は特に体力消耗激しそうなんだけど、ステージを左右に走り回って歌ってました。
そして「Forever」。
Split the differenceでEDの曲だったイメージが強いから、もう終わっちゃううううという感じでしんみり…。
本当のラスト曲、「かぞえうた」。
今回の震災を受けて桜井さんが書き下ろした歌で、そのことについてコメントがありました。
祈るように歌う桜井さんが印象的でした。


最後、「擬態」をバックにメンバー紹介してはける。
前ツアーではメンバーがステージからいなくなったあともお客さんみんなで合唱して、とても盛り上がったんですが、
今回は途中で音切られちゃってちょっと残念でした。
でもでも、そんなこともあまり気にならないくらい、夢のような3時間(弱)でした!
ほんとあっという間ってこういうことを言うんだなと思いましたよ…。
誘った友達もすごく楽しんでくれたみたいだし、一緒に行けてよかった。
こんな状況の中、ライブを開催してくれたMr.Childrenと全てのスタッフの皆さんに感謝。
幸せな時間をありがとうございました。